経営には遊びが必要

お問い合わせはこちら

BLOG

経営には遊びが必要

2020/05/25

経営には遊びが必要!

一般社団法人マッスルアンドマネーの代表孫﨑です。私たちは、マーケットという非常に厳しいリングに立つ経営者のトレーナーとして生きています。だけど経営者も人間です。強みも弱みもある人間です。この強みと弱みですが、本人が気がついている、あるいは気がついていない事もよくありますよね。もちろん、孫﨑にもあります。本人が強みと思っている事が、そのまま強みの場合もあります。

ただ逆、本人は強みと思っていることが、実は弱みになってしまっている事もあったりします。でもそれが人間です。それ自体は何も問題じゃなく、どうマーケットに対して変化させていくかという事でしょう。よく言われるダーウィンの「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。」

この変化できる者であり続けるために、私たちは存在します。変化できるためには組織に「遊び」が必要です。自動車のペダルに「遊び」が必要なのと一緒。私たちは組織の「遊び」がどこにあるかも重要視します。だってガチガチの組織は面白くないじゃないですか(笑)